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お掃除エクササイズに挑戦

年末年始はイベントも多く何かと太りやすい時期。年明けに後悔しないためにも、身体を引き締めるエクササイズを今から始めてみませんか。とはいっても忙しい師走にダイエットのためにわざわざエクササイズなんてしていられない!というあなたに、誰でも簡単にできるお掃除エクササイズをご紹介します。

床の拭き掃除をしながら

床の拭き掃除はヒップや太もも、背中や二の腕の引き締めに効果大です。全身エクササイズ気分でトライしてみましょう!

★Step1★
腰が落ちないよう四つんばいの姿勢になり、お腹を引っ込めながら、そのまま片脚を上げて伸ばします。

★Step2★
左右の脚を繰り返し行います。膝が曲がらないように意識しながら行うことがポイントです。

窓掃除をしながら

ホームセンターなどで購入できる窓掃除用スクイジーやウエスを使って、窓拭きをしながら美脚を目指しましょう。ヒップや二の腕の引き締め、腹筋や背筋の運動にも効果的ですよ。

★Step1★
スクイジーまたはウエスを両手で持ち、脚を肩幅より大きく開き、窓の上部から蛇行するように窓を拭いていきます。この時、背筋をしっかり伸ばして膝を深く曲げることを意識して行うと美脚効果がアップしますよ。

★Step2★
片手で行う窓拭きは、脇腹や肩甲骨が鍛えられます。骨盤から引っ張るよう意識しながら腕を伸ばしてお腹を凹ませながらゆっくりと窓をふいていきます。利き手ではない手でもしっかり行いましょう!

掃除機がけをしながら

股関節をしっかり曲げながら行うことでヒップや太もも、ひざ下のエクササイズ効果があります。

★Step1★
お腹と背中を意識しながら掃除機を右手に持ち、股関節から前へ大きく右足(または左足)を1歩踏み出します。

★Step2★
右足の膝が90度になるまで体重を乗せていき、左足の股関節を伸ばします。この時、腰はまっすぐに落とします。掃除機を左手に持ち替えて同じように行います。

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